文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > 利用者様 > 大きくお兄ちゃんになった和希君!

大きくお兄ちゃんになった和希君!

投稿日: 2019年4月16日,カテゴリー: 利用者様

みなさん、こんにちは。
日中はぽかぽか暖かく過ごしやすくなってきましたが、朝晩は気温差が大きくまだまだ上着が手放せません!

そう5年前の2月、お母さんが切迫早産で緊急入院となり、ショートステイを保育園の卒園が間近にせまった男の子、和希君が頑張ったことがありました。
その当時は、初めてずくめのことばかりで、和希君と周りの大人たちが大奮闘の毎日!それでも周りの皆さんの協力により、和希君は無事に卒園し小学校へ進学、お母さんも無事、元気な男の子を出産しました。

早いものであれからもう5年!
和希君は現在小学校6年生、今も移動支援でまーぶるのスタッフとお出かけしたり、たまにショートステイで顔を見せてくれています。
そしてお母さんは、子育てに奮闘しながら、まーぶるの事務員としてもバリバリ働いてくれています。

そんな折、今の和希君の様子を皆さんに知っていただけたらと思い、ブログの原稿をお願いしたところ、和希君のお父さんが書いてくださいました。
ちなみにお父さんはそれまで子育てにはあまり主体的に関わっておられなかったと聞いていました。
が、お母さんが戻って駆られるまでの間、特に小学校に入学してからは、学校からの持ち物の依頼や毎週変わる学校時間割などに合わせてのまーぶるとの連絡、そして学校との連絡ノートのやりとりとしっかり和希くんに関わって、子育てを頑張っておられました。
子育てはお母さん。となっていた御家族にとってもいいきっかけとなったようですね。

以下、お父様より


堀口和希は、ダウン症の長男として我が家に生まれてきた。
ダウン症と一口に言っても、ハンデの軽重も成長のスピードも人それぞれで、和希の場合はかなりゆっくり成長し、親をやきもきさせる子であった。
ようやく立ち上がり歩けるようになったのは、3歳を過ぎてからであった。
しかしながら、ゆっくりであっても着実に成長した。

s-勉強中

小学校入学前には、途中で座り込んでしまうので、何度も学校まで歩く練習をしたが、いつしか集団登校の子供に交じって一定のスピードで歩けるようになり、6年生を迎える 今では、父より長い距離を歩けるようになった。
言葉は発せないものの、身ぶり手ぶりで、巧みにしたいこと、してほしいことを表現し、周囲とコミュニケーションをとれるようになってきた。 基本的には穏やかな性格であるが、いたずら好きな面が伸びてきたのには少し困っている。

(迷惑をかけた方、ごめんなさい。)

s-和希初髭剃り

成長がゆっくりである分、まだまだ伸びしろが大きそうなので、これからどのように成長 していくのか楽しみである。 穏やかに、しかし逞しく成長してほしい。(父記)

s-父と2019 (2)

 

(文責)高田

大きくお兄ちゃんになった和希君!:関連ページ

9月のぽぽろ&まーぶる(居宅)の様子を紹介します
このようなご時世ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? まーぶるでは、蜜を避け散歩に行ったり、好きな音楽を聴きながらゆっくりまったり一日を過ごしています。 少し前のことになりますが、9月のぽぽろ&まーぶる(居宅)の様子 […]
障がい者は不幸ではない。 ほんとう?
しばらくあいてしまいました。書くべきものがなかったのではなく、材料がありすぎてついて行けてなかった次第で、、、、この間、幾つかのフォーラムや研修に参加したり、フェイスブックでやりとりをしたり、また最近には珍しくまとめて本 […]
本日のニュースから
本日のNHK夜7:00のニュースを利用者さんと見ていたら、ホテルレストラン食材偽装問題の続報を始めた。途端にNさん、「あーーーーー!」「があーーーーー」と怒り出された。なに?と思っていたら、ニュースが終わるとケロリと静か […]
逼迫する需要
これまでも常にそうだったが、最近さらに、「困ってるんです。何とかなりませんかあ」とのお電話が増えている。私がこの業界に関わり出して約30年。この間に、国際障害者年があり、社会基礎構造改革があり、措置から契約へとなり、支援 […]
満員御礼
今夜は宿泊ご利用者様が満員。皆様早めにおやすみになられて、静かに寝息、いびき、などなどのまーぶるです。ショートステイご利用の理由は様々ですが、ご自宅ではなくここに来られることでご家族は介護のことを少し離れて、ゆっくり寝る […]
お母様たち、、きもちはわかるけど、、、
若いお母様たちに多いのだけれど、、、、 ご本人のことについてアセスメントの時に正直にというか、言うといてよねってことが多い。 手がかかると思われたら断られるかもしれないという不安があるのわわかるけど、お母さんにとっては当 […]
台風18号
夜中から強い風の音で台風やなーと思いながら寝ていたら、早朝からメールのけたたましい音で何度も目覚め、ついに自宅学区が避難指示に。我が家は川の北側でどちらかというと南側より高くなっているのでおそらく大丈夫。でも氾濫しそうな […]
子どもさんの支援
まーぶるの立ち上げのきっかけとなったのは現場にいた私たちが、重度の障がい者の地域生活の支えが無い!との憤りからだった。いざ事業を始めると、重度と言われる方だけでなく、当然、軽度と言われる方や、児童さんも来られる。特に比較 […]
ショートステイ
ショートステイのご利用希望が多く上がってくる。みなさんそれなりに事情があり大変だから助けを求めてこられる。しかし、悔しいことに十分お受けするだけの体制が取れない。報酬単価が低すぎて満床でないと採算が取れない。利用希望がお […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*