文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス)、入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > 事業内容・紹介

事業内容・紹介

障害者総合支援法に基づく居宅介護事業、重度訪問介護、
行動援護および地域生活支援事業(移動支援)

「居宅介護」「重度訪問介護」「行動援護」「移動支援」

【サービス内容】

『居宅介護』 入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行います。
『重度訪問介護』 常に介護を必要とする方に、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の介護を総合的に行います。
『行動援護』 知的障がい又は精神障がいにより行動上著しい困難を有する方に対して、行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護・外出時における移動中の介護等、行動する際に必要な援助を行います。
『移動支援』 1人で外出が困難な場合にガイドヘルパーを派遣し、外出時の介護を行います。ただし、通勤や営業活動等の外出や、通年かつ長期にわたる外出には、ヘルパーを派遣することはできません。

【ご利用いただける方】

各々の支給決定を受けられた方

【ご本人様負担】

  1. サービス利用料金
    ご本人様又は扶養義務者の負担能力に応じ市町村長が定めた額をご本人様がご負担。
  2. 交通費
    活動中のヘルパー分の施設利用料、交通費はご本人様が全額ご負担ください。
    京都市外でサービス開始及び終了の場合のヘルパーの交通費はご本人様が実費をご負担ください。
    ※2人派遣の場合は2人分の料金の負担となります。
  3. 外出などに必要な費用
    移動に伴う費用(交通公共機関・タクシー等)入場料やその他の付き添いの必要な施設の利用料などはご本人様の実費負担となります。

 

→「まーぶる」のフォトギャラリーはこちら

障害者総合支援法に基づく生活介護(デイサービスぽぽろ)

【ぽぽろでは】

ぽぽろでは、画一的なプログラムは組まず、一人一人の「楽しい」を作り出す様、共に考え活動します。

それぞれの障がい特性を理解し、安心して過ごせる空間が必要な場合は対応します。

常に介護を必要とする方々が安心した生活を営める様、入浴、排泄、食事等、支援を行うと共に、日常生活上の相談及び助言を行います。

【ご利用いただける方】

生活介護の支給決定を受けられた方

【ご本人様負担】

(1) 本人負担金
ご本人様又は扶養義務者の負担能力に応じ市町村長が定めた額をご負担いただきます。
(2) その他

浴室利用料 1回につき500円
食事(昼食・おやつ) 1食660円
創作的活動に係る費用 実費
その他、個別に必要な物 実費

障害者総合支援法に基づく短期入所(ショートステイぽれぽれ)

【ぽれぽれでは】

ご家族様の疾病等、様々な理由によりご自宅での生活が一時的に困難となった場合に、ぽれぽれに来ていただき、できるだけ家と同じすごしをすることで、安定した地域での生活を続けられる様、ご本人のペースで、ゆっくりとお過ごしいただけます。

また、医療的ケアの必要な方も安心してご利用できるよう医師、ご家族様と共に十分な連携を図ります。

【ご利用いただける方】

短期入所の支給決定を受けられた方

【ご本人様負担】

(1) 本人負担金
ご本人様又は扶養義務者の負担能力に応じ市町村長が定めた額をご負担いただきます。
(2) その他

光熱水費 1泊1,300円
浴室利用料 1回につき500円
食事 朝食 300円
夕食 400円
(昼食 400円)
その他、個別に必要な物 実費

重症心身障がい児放課後等デイサービス まーぶるにじょう

学校から帰ってきて、友達と過ごす放課後の時間、子どものあたりまえのすごしを重症心身障がい児と言われるこどもたちにも保証したい。

友達と楽しい時間を過ごし、学年を越えて、関わり合いを持って行ける。そのなかで、一人一人の想いを大切に、医療的ケアを必要とする子どもたちも安心して過ごせるように、主治医を始め、様々な医療者と協力し合っていきます。

また、発達の視点をしっかりもちつつかかわり、それらの情報を家族へも提供し、一緒に子どもたちの育ちを支えていきます。

対象児童 小学1年~高校3年の重症心身障がいを持つ児童
(医療的ケアの必要なお子さんもご相談下さい)
営業日 放課後~土曜日
休日 日曜日、祝日
年末年始(12月29日~1月3日) 夏期休暇協力期間(8月14日~16日)
利用時間 平日  13:30~17:00
土曜日 10:00~17:00
長期休暇 10:00~16:00
定員 1日 5名まで
利用料 児童福祉法に基づく1割負担・その他おやつ、創作活動などの実費

→「まーぶるにじょう」のフォトギャラリーはこちら

まーぶる独自の介護サービス

オプションサービス

【まーぶるのオプションでは】

障害者総合支援法内ではできない事や外出時の介護など、生活全般にわたる支援を行います。 その方の必要に応じて、一緒に内容を考えていきますのでご相談ください。

【ご本人様負担】

1.サービス利用料金  1時間2,000円

※2人派遣の場合は2人分の料金の負担となります。

 

2.交通費
活動中のヘルパー分の施設利用料、交通費は本人全額負担。
京都市外でサービス開始及び終了の場合のヘルパーの交通費は本人実費負担(JR京都駅起点)。
※2人派遣の場合は2人分の料金の負担となります。

 

3.外出などに必要な費用
移動に伴う費用(交通公共機関・タクシー等)入場料やその他の付き添いの必要な施設の利用料などは本人の実費負担となります。1オーダー制の飲食店及び、高級店での飲食についてはヘルパー1人につき1,000円を超えた分は本人負担です。
※ 一度の支援中に複数個所の飲食店へ行かれた時は通算してヘルパー1人につき1,000円とする。

キャンセル

居宅介護、デイサービス、ショートステイのご利用予定だった場合
前日16:00までに電話(075-874-5639)までご連絡ください。

 

重心児放課後デイをご利用予定だった場合
前日16:00までに電話(075-748-0220 )までご連絡ください。

 

上記の時間以降のご連絡の場合、原則として、予定通りにご利用されていた場合発生する介護報酬の全額をいただきます。ただし、やむを得ない事由があると思われる場合はいただかないこともあります。

メール等によるご連絡の場合は、時間内での対応ができない事があります。

 

※ キャンセルによりご利用がない場合、市町村より事業所への介護報酬の支払いは行なわれませんが、労働基準法によりヘルパーへ休業手当金を支払わなければならない為です。

まーぶるご利用にあたってのお願い

当日の交通事情や天候、ヘルパーの体調不良などにより、お伺いするヘルパーや時間などの変更をお願いすることがあります。
その際はご協力のほど、よろしくお願いします。

地域外での支援

まーぶる・ぽぽろ・ぽれぽれ
京都市右京区(京北除く)、京都市西京区(大原野除く)、京都市南区、京都市中京区
まーぶるにじょう
京都市上京区、京都市中京区、京都市下京区(南は四条通、西は西大路まで)、京都市北区(北山通まで)、京都市左京区(下鴨本通まで)

サービス提供地域外での支援の場合は、実費分の交通費をご負担いただきます。

活動拠点

kyoten

オープンスペース

ご利用料金:1日300円

浴室

ご利用料金:1回500円
(設備:タオル、石鹸、シャンプーなどお使いいただけます)

 

オープンスペース・浴室については、当事業所の事業に支障のない範囲でご利用いただけます。
一般利用をご希望の方は事前に電話にて、利用の可否をお尋ねください。

 

ボランティア

まーぶるの敷地内で、ご本人様たちと同じ時間を共有し、一緒に活動を行っていただけます。
詳しくは、お問い合わせ下さい。

福祉有償運送

car2a
car2b

福祉有償運送は、まーぶるの支援を利用されるに供なって、公共交通機関の利用がしにくい場合にご利用いただけます。

利用可能地域

京都市内

運賃

初乗り30分800円。以後15分ごとに400円。

運賃以外の料金

有料道路通行料
駐車場代(実費)