文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > ホームヘルパー > 障がい者は不幸ではない。 ほんとう?

障がい者は不幸ではない。 ほんとう?

投稿日: 2014年2月7日,カテゴリー: ホームヘルパー

しばらくあいてしまいました。
書くべきものがなかったのではなく、材料がありすぎてついて行けてなかった次第で、、、、
この間、幾つかのフォーラムや研修に参加したり、フェイスブックでやりとりをしたり、また最近には珍しくまとめて本を読んで見たりして、様々なことが頭の中でぐるぐる回っていました。
年末からこの1月ほどの間、私の周りの人たちの中では、千葉県袖ケ浦市の知的障がい児者入所施設における暴行殺人事件(一般には虐待死事件と言われてますが、私は殺人事件と考えてます)はかなりの衝撃を与えられたものでありますし、何度もニュース報道もありましたので、当然、この業界のことを勉強していたり、働いていたりする方は程度の差はあっても、「大変な事件がありましたね」といえば、すぐわかると思っていましたが、幾つかの場でなげかけてみても、予想した反応は帰ってきませんでした。知らないのです。絶対この間に耳にし、目にしているはずなのに。
心に残っていないのです。
衝撃を受けていないのです。
事件そのものも衝撃でしたが、みんなが知らないということの方が衝撃でした。
本当に障がいとともにある方のことは、遠いところのことなのです。
全く関係していない場の人たちではないのにです。
なんということでしょうーーー。なのです。
芸能人の離婚や結婚なんてことの方が身近なんです。
その後に、障がい者のグループホーム、ケアホームの建設反対の市民の運動があちこちで起きているとの報道がされました。
まーぶるは、障がい者が地域の中にいて、難病患者も地域にいて当たり前なのだ。いろんな人が居るのが地域なんだ。ということを世の中に知らしめたいと思っている。そう思うのは、みなさん知らないよね。自分とは関係ないと思ってるよね。という認識があるからなのであるが、それにしても、、、、、である。

障がい者は「不自由だけど不幸ではありません」という。それは個人の感じ方でもあるので、間違ってると言ってしまうのはダメなのかもしれないが、不幸じゃない と思えない。これだけ存在が無視され、世の中で排斥され、差別されているのだ。
わずかばかりの年金をもらったり、生きて行くために介護を受けたりすることを、うらやまれたり、「俺たちの税金使いやがって」と非難されたりする。生まれてくることを拒否され、生まれてきて「居る」のにもかかわらず否定され、目の前からいなくなってくれ。と言われるのである。
これが不幸でないはずがない。
不幸だ=憐れみの対象ではない。
正当な人として、命の権利の主張をしなければならない。

周囲にいる私たち(つまり気づいたもの達)がしっかり大きな声を出して、不当である。差別である。今の状態はおかしい。と言っていかなくてはならない。
そして、当事者たちも、差別するな。今の自分たちの置かれた状況は不幸だ!と叫んでもらいたい。

障がい者は不幸ではない。 ほんとう?:関連ページ

9月のぽぽろ&まーぶる(居宅)の様子を紹介します
このようなご時世ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? まーぶるでは、蜜を避け散歩に行ったり、好きな音楽を聴きながらゆっくりまったり一日を過ごしています。 少し前のことになりますが、9月のぽぽろ&まーぶる(居宅)の様子 […]
大きくお兄ちゃんになった和希君!
みなさん、こんにちは。日中はぽかぽか暖かく過ごしやすくなってきましたが、朝晩は気温差が大きくまだまだ上着が手放せません! そう5年前の2月、お母さんが切迫早産で緊急入院となり、ショートステイを保育園の卒園が間近にせまった […]
本日のニュースから
本日のNHK夜7:00のニュースを利用者さんと見ていたら、ホテルレストラン食材偽装問題の続報を始めた。途端にNさん、「あーーーーー!」「があーーーーー」と怒り出された。なに?と思っていたら、ニュースが終わるとケロリと静か […]
逼迫する需要
これまでも常にそうだったが、最近さらに、「困ってるんです。何とかなりませんかあ」とのお電話が増えている。私がこの業界に関わり出して約30年。この間に、国際障害者年があり、社会基礎構造改革があり、措置から契約へとなり、支援 […]
満員御礼
今夜は宿泊ご利用者様が満員。皆様早めにおやすみになられて、静かに寝息、いびき、などなどのまーぶるです。ショートステイご利用の理由は様々ですが、ご自宅ではなくここに来られることでご家族は介護のことを少し離れて、ゆっくり寝る […]
お母様たち、、きもちはわかるけど、、、
若いお母様たちに多いのだけれど、、、、 ご本人のことについてアセスメントの時に正直にというか、言うといてよねってことが多い。 手がかかると思われたら断られるかもしれないという不安があるのわわかるけど、お母さんにとっては当 […]
台風18号
夜中から強い風の音で台風やなーと思いながら寝ていたら、早朝からメールのけたたましい音で何度も目覚め、ついに自宅学区が避難指示に。我が家は川の北側でどちらかというと南側より高くなっているのでおそらく大丈夫。でも氾濫しそうな […]
子どもさんの支援
まーぶるの立ち上げのきっかけとなったのは現場にいた私たちが、重度の障がい者の地域生活の支えが無い!との憤りからだった。いざ事業を始めると、重度と言われる方だけでなく、当然、軽度と言われる方や、児童さんも来られる。特に比較 […]
ショートステイ
ショートステイのご利用希望が多く上がってくる。みなさんそれなりに事情があり大変だから助けを求めてこられる。しかし、悔しいことに十分お受けするだけの体制が取れない。報酬単価が低すぎて満床でないと採算が取れない。利用希望がお […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*