文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > まーぶる紹介 > デイサービスでの取り組み

デイサービスでの取り組み

投稿日: 2017年9月19日,カテゴリー: まーぶる紹介

こんにちは。まーぶるの南出です。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
ちょっと涼しくなってきまして、秋を感じますね~。

今回はデイサービスぽぽろでの活動を紹介したいと思います。
スタッフとして利用者さんには『日々の生活でご機嫌に取り組める趣味につながる活動』をしていただけたらいいな、と思っています。「あれはどうかな?これはどうかな?」と考えて少しずつですが取り組んでいる活動です。

まずは『アイロンビーズ』です。
数名の利用者さんが自分のやりたいときに取り組んでおられます。
Kさんは自分の想いを作品に込めてハートを作られました。

poporo_katsudou2

Nさんは平面の作品をたくさん作っておられましたが、最近は立体作品にも挑戦されています。どうですか?この出来栄え!

 poporo_katsudou7poporo_katsudou16

『紙すき和紙づくり』では、世界でたった一枚の和紙を作っています!
この和紙はまーぶるのいろいろな場所で飾りなどに使われています。
枠に牛乳パックを整えて、乾かして完成です!

poporo_katsudou3

まーぶる定番の『壁飾りの制作』もやってますよ!
今は大きな木に秋のイメージを飾り付けています。

 poporo_katsudou9 (1)poporo_katsudou9 (2)

利用者さんが情熱を作品に全力でぶつけられる!
そんな活動を今後も一緒にやっていきたいです。

デイサービスでの取り組み:関連ページ

新年のご挨拶を申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、皆様に多くのお力添えをいただいたおかげで、無事に2019年を向かえることができました。 平成最後のお正月ということで、ひとつの節目に立ち会えたことを、嬉しくもあり、しかし日 […]
移動支援でお出かけ!
こんにちは、まーぶるの岡崎です。今回は、移動支援での様子をいくつか紹介したいと思います。 Kさんとのお出かけ 動物や電車を眺めたり、ショッピングモールや公園に行くのが大好きなKさん。この日はイオンモール京都でウィンドウシ […]
デイサービスぽぽろでの活動~Oさん編~
今回のまーぶるブログはOさんの活動にクローズアップ!創作活動や初めての挑戦などなど、ぽぽろで日々、いろんな活動に取り組まれているOさんに、いままでの活動の中で思い入れのあるものはどんなものなのか、聴いてみました!最後には […]
知られざるまーぶるのウラ側! その1
イベントや利用者さんのお過ごしの様子などをお伝えしているまーぶるブログですが、今回はいつもと少し視点を変えて、まーぶるの中でも支援以外のお仕事、そんなウラ側をお伝えしたいと思います!ということで、事務スタッフの中心人物で […]
まーぶる写真館 ごじょう2017
今年最後のまーぶるブログは前回に引き続き撮影された写真を多数公開!今回はごじょう編!ごじょうのイベントはブログでそこそこ紹介しているので、日常の写真多めとなっています!2017年のまーぶるをいっぱい感じてください!※写真 […]
まーぶる写真館 にじょう2017
今回はまーぶるにじょうで撮影された写真を大、大、大公開!Facebookやブログには載らなかったイベントの写真や、日常の写真まで、1月から11月までの子どもたちの様子をご覧ください!※写真をクリック(タッチ)で拡大、拡大 […]
ぽぽろ、ぽれぽれってどんなとこ?
今回はデイサービスぽぽろ、ショートステイぽれぽれの利用者さんで、いろいろなことをスタッフや他の利用者さんとお話しておられるNさんに、ぽぽろ、ぽれぽれをどう感じているのか、インタビューしてみました! (細字)…高田(太字) […]
子どもたちのお誕生会!
こんにちは!!まーぶるにじょうの吉田です。まーぶるにじょうでは、子どもたちみんなのお誕生会を行っています。誕生日というのはやはり特別な日!!子どもたちにも少しお手伝いしてもらい、ケーキにフルーツでデコレーションしたり、手 […]
毎日おいしいまーぶる定食!
始めまして、4月からまーぶるのお昼ご飯を作っている小野です。以前は保育園で、子どもたちの心と体の土台となる給食作りをしていました。実は、まーぶるのスタッフの中に私の保育園給食を食べて大きくなった方が二人おり、私のごはんを […]
みんなで作るこいのぼり!
こんにちは!南出です。急に暑くなってなってきましたね、皆様体調などいかがでしょうか?少し前のお話になりますが、♪♪♪屋根より高いこいのぼり~♪♪♪の時期のこと。最近、本当に屋根より高い立派なこいのぼりを見てないなぁ~とい […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*