文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > スタッフ研修 > 避難訓練を行いました!

避難訓練を行いました!

投稿日: 2017年6月23日,カテゴリー: スタッフ研修

こんにちは!まーぶるの高田誠志です!
6月14日、まーぶる五条では火災を想定した避難訓練を実施しました。
今回は「2階のキッチンから出火、初期消火に失敗したため全員避難し、消防隊を待つ」といった状況設定の訓練でした。

では、訓練開始です。まーぶるの建物内で火災が発生しました!火災報知器によると火元は2階のようです。
1人が通報、もう2人が2階へ火元の確認と初期消火に。他のスタッフは1階で利用者さんと避難を始めます。

fire drill_1

2階では火災発生現場で火元の確認と初期消火を行います。どうやら2階のキッチンにあるガスコンロが火元のようです。ピンを引き抜いて、ホースを向けて…と消防士さんからレクチャーを受けながら備え付けの消火器を構えて噴射!しかし、初期消火だけでは消し止められず、やむなく撤退することに。

fire drill_2

1階へ戻り、利用者さんが避難する中で初期消火失敗の報告。それを受けて出火場所と現状を報告する2回目の通報を行います。「2階のキッチンから出火、消火器での初期消火を行いましたが、消し止められませんでした!」この2回目の通報を行うことにより、到着した消防士さんはとても動きやすくなるそうです。

fire drill_5

少し経って消防隊が到着。
「残留者なし、負傷者なし、スタッフ、利用者さん、全員避難できました!」とスタッフが消防士さんに報告し「わかりました。後は我々が消し止めますので、皆さんも避難してください。」と言ってもらいました。
無事、トラブルもなく全員が避難できました。

fire drill_3

ひと段落して、消防士さんからのお話。
「まーぶるにはデイサービスの利用者さんもおり、自分たちだけが避難できればよいというわけではないため、通報、火元の確認、避難、避難経路の確保をそれぞれ分担し、連携を取ってスムーズな避難、通報を」とのこと。
もちろん普段から火災を起こさないことが一番なのですが、万にひとつがないわけではありません。
一大事となった時に慌てず騒がず行動できるように、しっかり備えておきましょう!

執筆 高田 誠志



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*