文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス)、入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > まーぶる紹介 > まーぶるに関わってみて

まーぶるに関わってみて

投稿日: 2016年12月15日,カテゴリー: まーぶる紹介

6月からまーぶるスタッフとして関わっておられる栗林真実子さんと栗林真莉子さんは双子の姉妹!大学生ということで、まーぶるにとってもフレッシュな風を呼び込んでくれています!入職から半年ということで、今回はお二人それぞれからお話をいただきました。いくつかお聞きしたいことをピックアップして原稿をお願いしたところ、真実子さんは1つずつ細かく丁寧に、真莉子さんは総括的に、それぞれ違う形で想いをつづってくれました!


利用者さんと過ごして思ったこと、感じたことはありますか?

 私は、この6ヶ月間で利用者の方や職員の方とかかわるなかで、職員と楽しそうに会話される方や黙々と作業に熱中される方、職員や他の利用者の方のお手伝いをされる方など、様々な様子を観察することができました。
 まーぶるでは、利用者の方一人ひとりがご自分の時間を大切にされていて、その人らしい過ごし方をされているように感じました。

まーぶるでお仕事をしてみた手応えはどうでしたか?

 私は、障がいのある方と関わることが初めてであったため、アルバイトを始めたばかりの頃は、どのようにコミュニケーションを図っていけばよいのだろうという戸惑いや驚きがありました。また、これからここで利用者の方や職員の方とうまくやっていけるのかという不安でいっぱいでした。今もこの不安はありますが、職員の方の手助けや利用者の方の優しい笑顔が支えとなっています。

まーぶるはどのような場所に見えましたか?

 家庭的な雰囲気があり、職員にとっても利用者の方にとっても過ごしやすい場所だなと感じました。

働く前と後で自分に変わったところは感じましたか?

 利用者の方の思いや気持ちを知るための観察力が身についたのではないかと思います。個別性を重視し、まーぶるでの生活が快適だと思っていただけるような支援ができるヘルパーになりたいと思っています。

栗林 真実子


 私は現在大学生で、社会福祉を学んでいます。まーぶるでアルバイトを始めて約6ヶ月になります。まだまだできないことは多く、職員の方、事務の方、利用者様に助けてもらっている毎日です。
今まで福祉のお仕事を経験したことがなく、特に命に関わる、利用者様の人生に関わるお仕事なので、私には何ができるのか不安でした。
 このお仕事に携わって数ヶ月ですが、利用者様や利用者様のご家族の方、色々な人との出会いがありました。入ってきたばかりですが、一緒に過ごさせていただき、利用者様のまーぶるでの過ごし方、好きなこと、得意なこと、今日は元気かなと、まーぶるへ向かい、だんだんと利用者様を知っていくことが楽しいなと感じました。
 これからも、利用者様と楽しく過ごし、支援させていただきながら私自身も多くの発見、成長があればいいなと思います。

 栗林 真莉子

左:栗林真莉子 右:栗林真実子自宅でも、二人はとっても仲良しです!

今回の記事担当
名  前:栗林 真実子(くりばやし まみこ・写真右)
主な業務:デイサービス
ひとこと:利用者の方がその人らしく過ごせる空間をともに作っていきたいです!

名  前:栗林 真莉子(くりばやし まりこ・写真左)
主な業務:デイサービス、移動支援のヘルパー
ひとこと:利用者の方もヘルパーも、みんなが笑って過ごせるような時間を作っていきたいです!

編集 杉本ゆかり
高田誠志 

まーぶるに関わってみて:関連ページ

デイサービスぽぽろでの活動~Oさん編~
今回のまーぶるブログはOさんの活動にクローズアップ!創作活動や初めての挑戦などなど、ぽぽろで日々、いろんな活動に取り組まれているOさんに、いままでの活動の中で思い入れのあるものはどんなものなのか、聴いてみました!最後には […]
知られざるまーぶるのウラ側! その1
イベントや利用者さんのお過ごしの様子などをお伝えしているまーぶるブログですが、今回はいつもと少し視点を変えて、まーぶるの中でも支援以外のお仕事、そんなウラ側をお伝えしたいと思います!ということで、事務スタッフの中心人物で […]
まーぶる写真館 ごじょう2017
今年最後のまーぶるブログは前回に引き続き撮影された写真を多数公開!今回はごじょう編!ごじょうのイベントはブログでそこそこ紹介しているので、日常の写真多めとなっています!2017年のまーぶるをいっぱい感じてください!※写真 […]
まーぶる写真館 にじょう2017
今回はまーぶるにじょうで撮影された写真を大、大、大公開!Facebookやブログには載らなかったイベントの写真や、日常の写真まで、1月から11月までの子どもたちの様子をご覧ください!※写真をクリック(タッチ)で拡大、拡大 […]
ぽぽろ、ぽれぽれってどんなとこ?
今回はデイサービスぽぽろ、ショートステイぽれぽれの利用者さんで、いろいろなことをスタッフや他の利用者さんとお話しておられるNさんに、ぽぽろ、ぽれぽれをどう感じているのか、インタビューしてみました! (細字)…高田(太字) […]
デイサービスでの取り組み
こんにちは。まーぶるの南出です。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?ちょっと涼しくなってきまして、秋を感じますね~。 今回はデイサービスぽぽろでの活動を紹介したいと思います。スタッフとして利用者さんには『日々の生活でご機嫌 […]
子どもたちのお誕生会!
こんにちは!!まーぶるにじょうの吉田です。まーぶるにじょうでは、子どもたちみんなのお誕生会を行っています。誕生日というのはやはり特別な日!!子どもたちにも少しお手伝いしてもらい、ケーキにフルーツでデコレーションしたり、手 […]
毎日おいしいまーぶる定食!
始めまして、4月からまーぶるのお昼ご飯を作っている小野です。以前は保育園で、子どもたちの心と体の土台となる給食作りをしていました。実は、まーぶるのスタッフの中に私の保育園給食を食べて大きくなった方が二人おり、私のごはんを […]
みんなで作るこいのぼり!
こんにちは!南出です。急に暑くなってなってきましたね、皆様体調などいかがでしょうか?少し前のお話になりますが、♪♪♪屋根より高いこいのぼり~♪♪♪の時期のこと。最近、本当に屋根より高い立派なこいのぼりを見てないなぁ~とい […]
新しいメンバーができました!
今回はにじょうとぽぽろの二本立てでお届けします!にじょう、ぽぽろともに新しい利用者さんを迎えて、今後どんな新しい発見があるのでしょうか? まーぶるにじょう新入生のF君はぴっかぴかの1年生!好きなことはスズランテープをカシ […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*