文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス)、入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > まーぶる紹介 > 知られざるまーぶるのウラ側! その1

知られざるまーぶるのウラ側! その1

投稿日: 2018年3月29日,カテゴリー: まーぶる紹介

イベントや利用者さんのお過ごしの様子などをお伝えしているまーぶるブログですが、今回はいつもと少し視点を変えて、まーぶるの中でも支援以外のお仕事、そんなウラ側をお伝えしたいと思います!
ということで、事務スタッフの中心人物である高田一範さんにお話を聞いてみました!

Q.まーぶるではどのようなお仕事をされていますか?

事務の総括をやっています。
国や市町村への請求や勤怠管理、ブログやFacebookでの広報など細かい部分は他の皆さんに任せ、確認をはじめとした事務全般の管理をしています。

Q.1ヶ月間の予定があれば教えてください。

月や週によって忙しい時とそうでない時などがあり、年度末や夏季なんかはやることが多く忙しいです。
なので、そこまで決まった予定はないです。毎月必ずしている仕事としては

1日~12日   給与計算・国、市町村に行う支援費請求の確認
12日~15日 社労士さんとやり取り
16日~17日 給与の振り込み
20日~25日 税理士さんとやり取り・利用者さん発送する予定表の準備・スタッフさんの勤務予定表の配布

以上です。この他には月ごとに必要な仕事をやっています。

年度末    来年度の法改正などに伴う行政からの書類処理
6月    総会の準備
夏季     行政からの書類処理
3ヶ月ごと まーぶる通信の作成(1月、4月、7月、10月)

といった業務が入る感じです。あとはパソコントラブルの対応、研修DVDの作成、利用者さんと一緒にプロの方も使うソフトの使い方を習得、など他にも細かいことをしています。

Q.1日の予定などはありますか?

朝出勤したらまず書類の確認をします。前日から朝までの間に結構溜まっていることがあるので。
あとは毎日決まった予定などはなく、給与計算など優先すべきことがある場合は1日中やっていることもありますし、特に優先すべきことがない場合は細かい作業を片付けています。

takadasan_1

Q.最後に、仕事中にここだけは気を付けている、といったことはありますか?

仕事をするうえでは、情報の共有や伝達はしっかり行うようにしています。

 

利用者さんに関わること、スタッフに関わること、行政に関わることなどなど、事務と一言にしても様々な業務がありますね。そんな事務の一面が伝わったでしょうか?
改めて高田さん、ありがとうございました!

知られざるまーぶるのウラ側! その1:関連ページ

まーぶる写真館 ごじょう2017
今年最後のまーぶるブログは前回に引き続き撮影された写真を多数公開!今回はごじょう編!ごじょうのイベントはブログでそこそこ紹介しているので、日常の写真多めとなっています!2017年のまーぶるをいっぱい感じてください!※写真 […]
まーぶる写真館 にじょう2017
今回はまーぶるにじょうで撮影された写真を大、大、大公開!Facebookやブログには載らなかったイベントの写真や、日常の写真まで、1月から11月までの子どもたちの様子をご覧ください!※写真をクリック(タッチ)で拡大、拡大 […]
ぽぽろ、ぽれぽれってどんなとこ?
今回はデイサービスぽぽろ、ショートステイぽれぽれの利用者さんで、いろいろなことをスタッフや他の利用者さんとお話しておられるNさんに、ぽぽろ、ぽれぽれをどう感じているのか、インタビューしてみました! (細字)…高田(太字) […]
デイサービスでの取り組み
こんにちは。まーぶるの南出です。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?ちょっと涼しくなってきまして、秋を感じますね~。 今回はデイサービスぽぽろでの活動を紹介したいと思います。スタッフとして利用者さんには『日々の生活でご機嫌 […]
子どもたちのお誕生会!
こんにちは!!まーぶるにじょうの吉田です。まーぶるにじょうでは、子どもたちみんなのお誕生会を行っています。誕生日というのはやはり特別な日!!子どもたちにも少しお手伝いしてもらい、ケーキにフルーツでデコレーションしたり、手 […]
毎日おいしいまーぶる定食!
始めまして、4月からまーぶるのお昼ご飯を作っている小野です。以前は保育園で、子どもたちの心と体の土台となる給食作りをしていました。実は、まーぶるのスタッフの中に私の保育園給食を食べて大きくなった方が二人おり、私のごはんを […]
みんなで作るこいのぼり!
こんにちは!南出です。急に暑くなってなってきましたね、皆様体調などいかがでしょうか?少し前のお話になりますが、♪♪♪屋根より高いこいのぼり~♪♪♪の時期のこと。最近、本当に屋根より高い立派なこいのぼりを見てないなぁ~とい […]
新しいメンバーができました!
今回はにじょうとぽぽろの二本立てでお届けします!にじょう、ぽぽろともに新しい利用者さんを迎えて、今後どんな新しい発見があるのでしょうか? まーぶるにじょう新入生のF君はぴっかぴかの1年生!好きなことはスズランテープをカシ […]
緊急ショートステイから約3年、3兄弟も大きくなりました!
初めまして、まーぶるで事務を担当している堀口由理(ほりぐち ゆり)と言います。3年ほど前に、まーぶるにて緊急ショートステイで数か月間お世話になっていた小さなダウン症の男の子を覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか・・・ […]
移動支援で楽しいお出かけ!
みなさん、はじめまして。前川拓也(まえかわ たくや)です。 日頃、私が携わっている支援には、利用者さんのお家で行う家事援助や入浴の手伝い、移動支援など色々なものがあります。 その中でも今回は、移動支援にピントを絞って、当 […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*