文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス)、入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > まーぶる紹介 > 緊急ショートステイから約3年、3兄弟も大きくなりました!

緊急ショートステイから約3年、3兄弟も大きくなりました!

投稿日: 2017年1月20日,カテゴリー: まーぶる紹介

初めまして、まーぶるで事務を担当している堀口由理(ほりぐち ゆり)と言います。
3年ほど前に、まーぶるにて緊急ショートステイで数か月間お世話になっていた小さなダウン症の男の子を覚えておられる方もいらっしゃるでしょうか・・・あの時は、たくさんの方にご支援いただき、ありがとうございました!現在、和希(かずき)は小学3年生になり、登校付き添いで元気に地域の小学校の育成学級に通学しています。
そして、母である私もまーぶるとご縁があり、事務室で仕事させていただいて丸2年が過ぎました。

kazuki2kazuki1
3年前の和希君。とっても表情豊かでステキです!

この3年の和希の成長は・・・

・紙おしめがいらなくなった!
まだまだ失敗もあるし、トイレで遊ぶので、常に見守り必要!!

・わかることが増えてきた!
まだ発語はありませんが、こちらの言うことは結構わかっているみたいです。

・自分なりのサインで意思表示することが増えてきた!
これらが言語につながるといいな~と、最近、ことばの教室に月1で通い始めました。

・登校班についていけるようになった!
片道約30分、校門近くからは母見守りのもと、登校班のお姉ちゃん達と手をつないで子どもたちで行ってます。

・歩く距離がどんどん増えてきた!
ついこの間、移動支援で嵐電の太秦天神川から西京区の保育園まで歩いたそうです!ただし、時には川への靴投げ入れあり、注意必要!

日々の生活では、2か所の放課後デイを利用し、月に数回の移動支援、夏休みにはショートステイ・・・と、和希の世界をどんどん広げています。春からは4年生!!

horiguchisan_2
こちらは最近の和希君。楽しそうな笑顔!

horiguchisan_1
弟・元輝(げんき)君の面倒も見られます。理事長もニッコリ!

理事長をはじめスタッフみなさんの言葉に、親として考えさせられることも多い毎日です。
そして、利用者さんのお母様とお話しする機会もあり、30年後の和希の生活を考えることもしばしばあります。
障がいのあるこどもを持つ親として、いつもお世話をかけて申し訳ない思いを持ってしまう自分、その子の立場に立たずに親の立場でものを考える自分、兄弟への接し方、地域の学校へ通う意味は?・・・等、日々葛藤があります。
まーぶるでは、そんな思いを抱えてこどもを育ててきた親御さん、兄弟さん、ご本人と色々な方がいらっしゃいます。いつか、そんな家族さんの思いをお聞きする場を設けてもらえたらいいなぁ、と希望しています。

horiguchisan_3仲良く手をつなぐ堀口三兄弟(左から和希君、元輝君、尚樹(なおき)君)

今回の記事担当
名  前:堀口 由理
主な業務:事務全般
ひとこと:これからも、まーぶると共に、親子で前進します!

編集 杉本 ゆかり
高田 誠志 

緊急ショートステイから約3年、3兄弟も大きくなりました!:関連ページ

デイサービスぽぽろでの活動~Oさん編~
今回のまーぶるブログはOさんの活動にクローズアップ!創作活動や初めての挑戦などなど、ぽぽろで日々、いろんな活動に取り組まれているOさんに、いままでの活動の中で思い入れのあるものはどんなものなのか、聴いてみました!最後には […]
知られざるまーぶるのウラ側! その1
イベントや利用者さんのお過ごしの様子などをお伝えしているまーぶるブログですが、今回はいつもと少し視点を変えて、まーぶるの中でも支援以外のお仕事、そんなウラ側をお伝えしたいと思います!ということで、事務スタッフの中心人物で […]
まーぶる写真館 ごじょう2017
今年最後のまーぶるブログは前回に引き続き撮影された写真を多数公開!今回はごじょう編!ごじょうのイベントはブログでそこそこ紹介しているので、日常の写真多めとなっています!2017年のまーぶるをいっぱい感じてください!※写真 […]
まーぶる写真館 にじょう2017
今回はまーぶるにじょうで撮影された写真を大、大、大公開!Facebookやブログには載らなかったイベントの写真や、日常の写真まで、1月から11月までの子どもたちの様子をご覧ください!※写真をクリック(タッチ)で拡大、拡大 […]
ぽぽろ、ぽれぽれってどんなとこ?
今回はデイサービスぽぽろ、ショートステイぽれぽれの利用者さんで、いろいろなことをスタッフや他の利用者さんとお話しておられるNさんに、ぽぽろ、ぽれぽれをどう感じているのか、インタビューしてみました! (細字)…高田(太字) […]
デイサービスでの取り組み
こんにちは。まーぶるの南出です。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?ちょっと涼しくなってきまして、秋を感じますね~。 今回はデイサービスぽぽろでの活動を紹介したいと思います。スタッフとして利用者さんには『日々の生活でご機嫌 […]
子どもたちのお誕生会!
こんにちは!!まーぶるにじょうの吉田です。まーぶるにじょうでは、子どもたちみんなのお誕生会を行っています。誕生日というのはやはり特別な日!!子どもたちにも少しお手伝いしてもらい、ケーキにフルーツでデコレーションしたり、手 […]
毎日おいしいまーぶる定食!
始めまして、4月からまーぶるのお昼ご飯を作っている小野です。以前は保育園で、子どもたちの心と体の土台となる給食作りをしていました。実は、まーぶるのスタッフの中に私の保育園給食を食べて大きくなった方が二人おり、私のごはんを […]
みんなで作るこいのぼり!
こんにちは!南出です。急に暑くなってなってきましたね、皆様体調などいかがでしょうか?少し前のお話になりますが、♪♪♪屋根より高いこいのぼり~♪♪♪の時期のこと。最近、本当に屋根より高い立派なこいのぼりを見てないなぁ~とい […]
新しいメンバーができました!
今回はにじょうとぽぽろの二本立てでお届けします!にじょう、ぽぽろともに新しい利用者さんを迎えて、今後どんな新しい発見があるのでしょうか? まーぶるにじょう新入生のF君はぴっかぴかの1年生!好きなことはスズランテープをカシ […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*