文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > まーぶる紹介 > まーぶるにじょう 夏の思い出!

まーぶるにじょう 夏の思い出!

投稿日: 2016年9月30日,カテゴリー: まーぶる紹介

いくつかの台風が過ぎでもまた台風が…と、夏も遠くになりつつあります。
ちょっと遅くなりましたが、まーぶるにじょうの、この夏の様子をお伝えしたいと思います。
どの放課後デイさんも同じだろうと思いますが、普段の放課後は、こどもたちの事業所滞在時間が2時間ほどで、「やらねばならない」ケアをすることで手一杯になることも多いのですが、長期休暇、特に夏休みはいろんなことに取り組むことができる期間でもあります。
昨年度は開所間もない時期でもあり、スタッフもこどもたちも探りつつの夏休みでしたが、今年はいろいろやってみました。そして、たくさんの方に来ていただきました。
その中でのほんの一部ですが、紹介させていただきます。

7月22日、25日 夏野菜カレー作り

まずは、前日に材料の買い出しに…。
カレールーを選んでいるSくん。

カレー買い物1

ちゃっかり、おやつも選んでました…。
Sくんは胃ろうからの食事ですが、口からも少し楽しみます。なかなかのグルメで、おいしい時は全く口から溢れることなく、口腔ケアをしても全く(本当に全く)残ってないんです。

カレー買い物2


25日のカレー作り

カレー作り1 小2のMさんは、ほとんど興味がなく、中学部のK君にすべてお任せでしたが、ルーを入れるときは、大好きなK君に見てもらって頑張りました。
カレー作り2

「ほら、私も作ったよ」
といいお顔。

カレー完成
定番の夏カレー。ルーの下にはカボチャとなす。
トマトもキュウリもみんなで切りました。


7月28日 スポーツセンターへ!

京都市障害者スポーツセンター重度体育室。
エアートランポリン。とんでますねー。
他にも遊具があったのですが、
みんなずっとトランポリンしてました。
この日の午後は和室を借りて、食事と休憩。
1日たっぷりと楽しみました。

スポセン


8月2日 絵本の会さん:大きなかぶ

絵本の森さん:おおきなかぶ

京都市嵯峨野小学校PTAサークル、絵本の会さんにお越しいただき、大型紙芝居と、人形劇「おおきなかぶ」をしていただきました。会の代表さんが下見に来たとき「活動史上最狭スペースですね」とおっしゃっていましたが、とっても楽しい時間でした。
またおねがいしますねー。


8月9日かき氷屋さん in 西京極

昨年もクリスマス会の時に西京極で一緒に楽しんだのですが、
この夏はかき氷屋さんに合流しました。みんなちょっとずつ口からも氷を楽しみました。
オラフとかき氷、絶妙な組み合わせ! かき氷1
おいしいねー。 かき氷2
手前の車いすに乗ってるおじさんが
作ってくれましたー。
かき氷3


8月10日 赤ちゃんがやってきた!

普段西京極で勤務されている看護師Dさんに、第3子となる女子が誕生しました。
今日はにじょうに赤ちゃん連れで来てくれました。Mちゃんも良い表情ですねー
赤ちゃん1

高校生のSくん。家では3人兄弟の末っ子。
赤ちゃんを抱かせてもらい、少々緊張気味でした。

赤ちゃん2


8月12日オカリナ演奏会

オカリナ1

この日のことはFBにも乗せていたのですが、オカリナの演奏活動をされている「まいけるず」のお二人が来てくださいました。「まいけるず」とは、交通事故で足にしんどさが残ってしまった菊池さんが、それでも「まーいけるか」と前向きになれたところからつけた名前だそうです。たくさんのオカリナの種類を紹介し、演奏してくださったのですが、上の写真は、茶碗型のオカリナです。

オカリナ2 ギターのKさんも「身体障がい者」と言われちゃうんですが、そんなことは気にしなーい。のお二人。
とっても楽しかったです。
オカリナ3

もちろん、オカリナとアコースティックギターのとっても優しくすてきな音色に聞き惚れていましたー。
ちなみに、まいけるずのお二人は、いろんなところで演奏活動されています。京都市内の方はどこかでこの演奏を聴けると思いますよー。

  
8月27日 綿菓子づくり

まーぶるにじょうシェフのKくん。
この日は夏祭り週間の一つとしての綿菓子作り。
K君自身は口から食べることはできないのだけど調理大好きで、綿菓子も真剣でした。

わたがし


さてさて、実はこのほかにも、夏祭り週間では「あてもの」をしたり、地域の地蔵盆に参加したり、「放課後デイサービスさんぱちやさん」と合流しての川遊びに行った子も居たり。

そうそう、スイカ割りもしましたし、ピザ作りもしましたねー。
とてもじゃないけどすべてはご紹介できません。
また、ミュージックケアも。これは普段もやっていて、月に1回から2回、上の写真では、綿菓子屋さんをしてくれているあかねさんに来てもらっています。

 こどもたちは、楽しいことのなかで、自分の好きなこと、嫌なこと、楽しい、悲しい…たくさんのこと、おもい、を伝えることをしていっています。
教える、とか、させる、ではなく、いろんな経験を重ねることで「力がついていく」のだとおもいます。
たくさんの経験、数だけでなく、経験を深めることができるような取り組みができたら良いなと思います。

執筆 理事長 福富恵美子

まーぶるにじょう 夏の思い出!:関連ページ

新年のご挨拶を申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、皆様に多くのお力添えをいただいたおかげで、無事に2019年を向かえることができました。 平成最後のお正月ということで、ひとつの節目に立ち会えたことを、嬉しくもあり、しかし日 […]
移動支援でお出かけ!
こんにちは、まーぶるの岡崎です。今回は、移動支援での様子をいくつか紹介したいと思います。 Kさんとのお出かけ 動物や電車を眺めたり、ショッピングモールや公園に行くのが大好きなKさん。この日はイオンモール京都でウィンドウシ […]
デイサービスぽぽろでの活動~Oさん編~
今回のまーぶるブログはOさんの活動にクローズアップ!創作活動や初めての挑戦などなど、ぽぽろで日々、いろんな活動に取り組まれているOさんに、いままでの活動の中で思い入れのあるものはどんなものなのか、聴いてみました!最後には […]
知られざるまーぶるのウラ側! その1
イベントや利用者さんのお過ごしの様子などをお伝えしているまーぶるブログですが、今回はいつもと少し視点を変えて、まーぶるの中でも支援以外のお仕事、そんなウラ側をお伝えしたいと思います!ということで、事務スタッフの中心人物で […]
まーぶる写真館 ごじょう2017
今年最後のまーぶるブログは前回に引き続き撮影された写真を多数公開!今回はごじょう編!ごじょうのイベントはブログでそこそこ紹介しているので、日常の写真多めとなっています!2017年のまーぶるをいっぱい感じてください!※写真 […]
まーぶる写真館 にじょう2017
今回はまーぶるにじょうで撮影された写真を大、大、大公開!Facebookやブログには載らなかったイベントの写真や、日常の写真まで、1月から11月までの子どもたちの様子をご覧ください!※写真をクリック(タッチ)で拡大、拡大 […]
ぽぽろ、ぽれぽれってどんなとこ?
今回はデイサービスぽぽろ、ショートステイぽれぽれの利用者さんで、いろいろなことをスタッフや他の利用者さんとお話しておられるNさんに、ぽぽろ、ぽれぽれをどう感じているのか、インタビューしてみました! (細字)…高田(太字) […]
デイサービスでの取り組み
こんにちは。まーぶるの南出です。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?ちょっと涼しくなってきまして、秋を感じますね~。 今回はデイサービスぽぽろでの活動を紹介したいと思います。スタッフとして利用者さんには『日々の生活でご機嫌 […]
子どもたちのお誕生会!
こんにちは!!まーぶるにじょうの吉田です。まーぶるにじょうでは、子どもたちみんなのお誕生会を行っています。誕生日というのはやはり特別な日!!子どもたちにも少しお手伝いしてもらい、ケーキにフルーツでデコレーションしたり、手 […]
毎日おいしいまーぶる定食!
始めまして、4月からまーぶるのお昼ご飯を作っている小野です。以前は保育園で、子どもたちの心と体の土台となる給食作りをしていました。実は、まーぶるのスタッフの中に私の保育園給食を食べて大きくなった方が二人おり、私のごはんを […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*