文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > まーぶる菜園 > プチ菜園inまーぶる! その2

プチ菜園inまーぶる! その2

投稿日: 2016年7月7日,カテゴリー: まーぶる菜園

今回は2種類植えたミニトマト収穫までの模様をお届けします!
ミニトマトの後にゴーヤーや万願寺とうがらしも植えたのですが、そちらの報告はまたの機会に…

W1920Q75_CIMG39725月26日
こちらはトゥインクルという品種。
苗に花がついていなかった方の株ですね。しばらく実がつかず花が増えるばかりだったけど、ひとつ実がついてからは一斉に花の場所から実が顔を出し始めました!
こちらの実はやや縦長の形になっています。枝の両側にきれいに並んだ実が一斉に色を変えるところを想像すると楽しみ!

W1920Q75_CIMG3970同じく5月26日
こちらはガンバという品種。苗の時点で花がついていたほうの株です。
先にできていた実が丸々と大きくなり、ツヤツヤと光沢を持ってきました。実の形がきれいな球体になっていて見た目もいっそうキレイに映ります。こちらは実の付き方に差があるので枝先に向かってグラデーションしていくんでしょうか。

W1920Q75_DSCN0319

続いて5月31日
ご利用の日は欠かさずにお世話をしてくれているKさん!後ろからパシャっと!
アングルの問題で少し見にくいですが成長している実が濃い緑から徐々に薄い黄緑に変わっていきます。白くなっているようにも見えますね。
ここまでの変化はゆっくりのようです。



W1920Q75_CIMG4024そして6月6日
実の成長が十分になったのか、気づけば一つ目は真っ赤に、二つ目もオレンジ色に変わっています!
苗を植えたのが4月26日なので、ここまで来るのにおおよそ1か月と2週間程度でしょうか。きれいに赤く熟れておいしそう!

 

ということで利用者さんと…

収穫!
(Yさん)

W1920Q75_DSCN0330
W1920Q75_DSCN0329 収穫!!
(Sさん)
収穫!!!
(Kさん)
W1920Q75_CIMG4031

手伝ってくれたみなさん、収穫して笑顔!食べて笑顔!特にKさんはまーぶるに来られるたびにトマトの様子を気にしておられたからか「トマトの収穫しましょうか!」と声をかけた時にはニコニコが止まりませんでした!
普段あまり菜園のほうを気にされない方も収穫は気になったみたいで、これを機に他の利用者さんにも菜園にどんどん関わってもらえたら嬉しいですね!
苗を植えてから日数にして41日で収穫までこぎつけられました。ここからは1か月~2か月ほどの間収穫を続けられるようです。まだまだ青いままの実がたくさんあるので、いーっぱい収穫して、食べて、みんなで楽しみましょうね!

冒頭でも書きましたが新しくゴーヤーと万願寺とうがらしを植えているので、そちらに変化があればまた報告したいと思います!

執筆 高田誠志

 

プチ菜園inまーぶる! その2:関連ページ

プチ菜園inまーぶる!
新まーぶるブログの第1回目は野菜を作ろう!と、唐突に始まったプチ農園の様子をお届けします!利用者さんにお手伝いしてもらいつつ、すくすく育つようお世話していきます。現在ミニトマトが2種類植えてあります。4月26日、苗を植え […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*