文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > まーぶる紹介 > まーぶるの裏方さん ~予定表ができるまで!~

まーぶるの裏方さん ~予定表ができるまで!~

投稿日: 2016年8月19日,カテゴリー: まーぶる紹介

今回のブログは、少し裏方の、でも利用者様やスタッフによくよく関係のあることをご紹介できればと思います。
それはいったいなにか?!
皆さんのお手元へ25日前後にお届けしている翌月の予定表!
なに?そんなこと?と思われる方もおられるかもしれませんが、皆さんにお渡ししている予定表は、まーぶるの多くのスタッフが関わっております。
その中でも今回は、派遣調整を終え、その内容を皆様にお届けしている書式になるまでを一部分ではありますが、知っていただけたらと思います。
え?なんでそこ?という疑問があるかもしれませんが、皆様からご依頼をいただいてからの調整は事業所さんごとに違いがあることかと思い、クローズアップしてみました。
今回は、その大切なプロセスを担うシステムを構築した人物、事務所になくてはならない方であり、まーぶる内のネットワーク設備やコンピュータに関わることを担う、吉居洋さんに記事を書いていただきました。

(編者 高田誠志)

 


 まーぶるでは、利用者の皆様に毎月、↓のような予定表をお渡ししています。
yoteihyou_riyousya

そして、スタッフにも↓のような勤務予定表を渡しています。
yoteihyou_staff

 当然のことですが、利用者様にお渡しする予定表とスタッフに渡す予定表に相違があってはいけません。まーぶるの事業開始当初は、Microsoft Excel(エクセル)の書式に時間や内容をすべて打ち込んでいました。このため、利用者様へお渡しする予定表とスタッフに渡す予定表の照合に多くの時間を費やしていました。
当時、予定表を入力していたスタッフは、この仕事のために徹夜をしていたこともありました。
この予定表を作成する時間を短縮すべく、2010年秋ごろから事務部門で予定表作成ソフトの開発を始めました。

burukun
吉居さんのデスクになぜか「ぶる君」が…
介護訓練用人形だけあって、役者です。

 

Microsoft ExcelにVBA(Visual Basic for Applications)というプログラミング機能があり、この機能を利用してソフト製作をやったことがあるというスタッフがプログラミングを行いました。

(←まーぶる西京極の事務所の一角でソフトを開発しています。)

 そして、2011年1月分の予定表からソフトの運用が始まりました。何度かバージョンアップを行い、現在では↓のような画面に利用者様にどのヘルパーが何時から何時まで支援にお伺いするのかや、その他必要な情報のデータをすべて入力しています。

yoteihyou_gamen

市販化されているソフトでは、制度や事業所の体制の変化に応じて、柔軟に対応することが難しいこともあるため、まーぶる独自のソフトを開発し、柔軟かつ皆さんがわかりやすいものであるように、日々ソフト開発を進めております。  データを入力後に、画面の上にあるボタンをクリックすると、利用者様向けやスタッフ向けの予定表が作成されます。現在は、予定表だけではなく、実績記録票の作成や給与計算もできるようになっていて事務作業の効率化を実現しています。

 最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログプロデューサーからは、「おもろい記事を書いて!」と言われていましたが、全然面白くない記事になってしまいました。

今回の記事担当
名  前:吉居洋
主な業務:事務の業務効率化、パソコン・ネットワークのトラブル対応、ごみ袋販売管理
     デイサービスぽぽろの送迎

まーぶるの裏方さん ~予定表ができるまで!~:関連ページ

新年のご挨拶を申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、皆様に多くのお力添えをいただいたおかげで、無事に2019年を向かえることができました。 平成最後のお正月ということで、ひとつの節目に立ち会えたことを、嬉しくもあり、しかし日 […]
移動支援でお出かけ!
こんにちは、まーぶるの岡崎です。今回は、移動支援での様子をいくつか紹介したいと思います。 Kさんとのお出かけ 動物や電車を眺めたり、ショッピングモールや公園に行くのが大好きなKさん。この日はイオンモール京都でウィンドウシ […]
デイサービスぽぽろでの活動~Oさん編~
今回のまーぶるブログはOさんの活動にクローズアップ!創作活動や初めての挑戦などなど、ぽぽろで日々、いろんな活動に取り組まれているOさんに、いままでの活動の中で思い入れのあるものはどんなものなのか、聴いてみました!最後には […]
知られざるまーぶるのウラ側! その1
イベントや利用者さんのお過ごしの様子などをお伝えしているまーぶるブログですが、今回はいつもと少し視点を変えて、まーぶるの中でも支援以外のお仕事、そんなウラ側をお伝えしたいと思います!ということで、事務スタッフの中心人物で […]
まーぶる写真館 ごじょう2017
今年最後のまーぶるブログは前回に引き続き撮影された写真を多数公開!今回はごじょう編!ごじょうのイベントはブログでそこそこ紹介しているので、日常の写真多めとなっています!2017年のまーぶるをいっぱい感じてください!※写真 […]
まーぶる写真館 にじょう2017
今回はまーぶるにじょうで撮影された写真を大、大、大公開!Facebookやブログには載らなかったイベントの写真や、日常の写真まで、1月から11月までの子どもたちの様子をご覧ください!※写真をクリック(タッチ)で拡大、拡大 […]
ぽぽろ、ぽれぽれってどんなとこ?
今回はデイサービスぽぽろ、ショートステイぽれぽれの利用者さんで、いろいろなことをスタッフや他の利用者さんとお話しておられるNさんに、ぽぽろ、ぽれぽれをどう感じているのか、インタビューしてみました! (細字)…高田(太字) […]
デイサービスでの取り組み
こんにちは。まーぶるの南出です。皆様、お元気にお過ごしでしょうか?ちょっと涼しくなってきまして、秋を感じますね~。 今回はデイサービスぽぽろでの活動を紹介したいと思います。スタッフとして利用者さんには『日々の生活でご機嫌 […]
子どもたちのお誕生会!
こんにちは!!まーぶるにじょうの吉田です。まーぶるにじょうでは、子どもたちみんなのお誕生会を行っています。誕生日というのはやはり特別な日!!子どもたちにも少しお手伝いしてもらい、ケーキにフルーツでデコレーションしたり、手 […]
毎日おいしいまーぶる定食!
始めまして、4月からまーぶるのお昼ご飯を作っている小野です。以前は保育園で、子どもたちの心と体の土台となる給食作りをしていました。実は、まーぶるのスタッフの中に私の保育園給食を食べて大きくなった方が二人おり、私のごはんを […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*