まーぶるのご飯~2021年4月~by給食室
投稿日: 2021年6月12日,カテゴリー: 未分類
まーぶる給食室4月
今年も梅雨の季節がやってきましたね。今年はずいぶん早い梅雨入りでした。 カンカン照りの暑い日もあったり、気温差が激しく体調管理には十分気を付けたいですね。 では4月の献立と今回はおやつの紹介もしたいと思います。
4月8日(木)
1.野菜カレー
2.さっぱりトマト
3.人参のコンソメスープ
やっぱりみんな大好き!カレーの日でした。見た目から楽しんでもらえたらなと、具を煮込まずに乗せて彩よくしてみました。
カレーの香りがデイのフロアまで広がっていて、お腹すくなーとみなさんで話されていたそうです。 匂いって当たり前ですがとっても大事で、今日の様にカレーだと食欲が沸いたり、例えばお菓子を焼いているときのバターとお砂糖の甘い匂いには思わず幸せなほっこりした気持ちで笑顔がこぼれたり。まーぶるでは口からは食べない方もおられますが、おいしい匂いからみんなで給食の時間を共有できるのもまた素敵なことだなと感じました。
4月15日(木)
1.桜ちらし寿司
2.アスパラの肉巻き
3.小松菜とお揚げ煮
4.お味噌汁
今年はまーぶるの近くの天神川の桜が遅咲きで、なんだか長く楽しめた気もします。 この日のちらし寿司は、茗荷の甘酢漬けを刻んで桜に見立ててみました。 旬のアスパラは肉巻きにしていただきました。
そしてデイでのおやつの紹介もしたいと思います。
デイでは毎日おやつの時間があり、各々好きな飲み物を選び普段はお茶請けをつまみながらのほっこりタイムが設けられています。 そして時々「ちょっといいおやつ」の日があります。それは季節に合わせた手作りおやつだったり、利用者さんのこれ食べたい!を実現したり、様々ですが今日はそのおやつを通してとっても嬉しいことがあったのでそのお話をしたいと思います。
去年の秋ごろからおやつの見直しをしました。ただスナック菓子を食べるだけのおやつではなく、もっとその時間を楽しみな時にしたい!少しでも体に良いものを!と考えました。 そして利用者さんとのやり取りで希望を引き出してたり、給食室からの提案としてこんな事もできるよ、と利用者さんにわかりやすく伝わるといいなと色々手作りおやつを出してきました。
そんな中で「クッキーの型押ししたい」「こんなパフェが食べたい」などやりたいことを実現していきました。やりたい!食べたい!の気持ちを出してもらってそれも嬉しいことですが、もっと掘り下げて行きたいなと思っていました。
そして4月のおやつでのこと、利用者Yさんの希望でバームクーヘンをおやつにすることになりました。お話を伺っていくとクラブハリエのバームクーヘンをご所望。高い! でもお店まで指定とあれば、買いに行くしかありません。
そしてそのおやつの2日前、Yさんのご家族からお電話があり、 「コロナが流行ってきているので明日はお休みします。」
えー!バームクーヘンが…と仕方ないけど残念。ところが次の日また電話が鳴り、
「本人がどうしても明日は行きたいというので行きます」との連絡でした。
なんて嬉しいことでしょう。おやつを通してこういうことがしたかったのだと再確認させてもらいました。 毎日のちょっとしたおやつの時間ですが、その楽しみな時のためにデイに行きたいという気持ちは、生きる力になったように感じました。
「食べることは生きること」
給食にせよ、おやつにせよ食べることの大きな力を改めて感じました。
今までのおやつを少し紹介します。
*3色蒸しパン*ひな祭りのおやつに、甘納豆と夏みかんジャムとイチゴジャムの3種。
*夏みかんゼリー*夏みかんをたくさん頂いたので皮を器にしてまるごと楽しめました。
*肉まん*甘いのが苦手な利用者さんもおられるのでプチ肉まんを作ってみました。
*夏みかんピール*夏みかんの皮を甘く炊いてチョコをかけてちょっと大人のおやつでした。
*ショートケーキ*生クリームとイチゴとフルーツケーキが希望で上がっていたので一つにするとショートケーキとなりました。
*リンゴケーキ*スタッフSさんに教えてもらったレシピでリンゴの季節には必ず作りたいお菓子になりました。
*ブルーベリーパイ*パイを焼く時のあの香り、何とも言えない幸せな香りです。
食べることの力を信じて楽しみながら、これからもみんなで考えて行きたいなと思います。
まーぶるのご飯~2021年4月~by給食室:関連ページ