文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス)、入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > 食事 > まーぶるのご飯 ~4月~ by給食室

まーぶるのご飯 ~4月~ by給食室

投稿日: 2019年5月2日,カテゴリー: 食事

こんにちは!
桜もあっという間に散り、気づけばゴールデンウィークですね。
みなさま素敵なお休みを過ごされているのでしょうか?

では今月もまーぶるの食事をご紹介していきます。
今回は利用者さんからのリクエストメニューをほんの一部ですがご紹介したいと思います。

~O様のリクエスト~
「炒飯が食べたいです。」とお手紙でリクエストを書いてくださったO様。
ご家族で王将に行くとかならず炒飯を頼むのだそうです。

この日の献立は
◆炒飯
王将ふうを目指してみましたが、形も大事!とスタッフが丸く盛り付けてくれました。

◆かき卵中華スープ
小松菜とふんわり卵のスープです。

◆酢豚
食べやすいように豚小間肉でやわらかいミートボールを作り酢豚にしました。

◆ブロッコリーのサラダ
O様に感想を聞くと「おいしかったよ」とまたお手紙を書いてくれました。
とっても励みになる嬉しいお手紙でした。

s-①(2)

~T様のリクエスト~
T様、よくリクエストをくださりとっても助かっています。
お肉は控えめに、お野菜中心の食事を心がけていらっしゃるT様ですが、この日はめずらしくからあげのリクエスト!なかなかないT様のお肉リクエストになんだかうれしくなりました。

この日の献立は
◆からあげ
まーぶるの唐揚げにはたっぷりの鰹節が入ります。からっと仕上がり、噛めば噛むほど味と香りが出てきます。

◆かぼちゃとお揚げ煮

◆アスパラとジャガイモのチーズ焼き

◆お味噌汁

s-②

4月の給食には新玉ねぎが大活躍してくれました。
甘くて柔らかくジューシーなこの時期だけの新玉ねぎ!スタッフのご親戚の農家さんからとっても立派な玉ねぎをいただいたりして、毎日大活躍でした。

◆新玉ねぎのツナサラダ
しっかり食感を楽しめるように、ざく切りにしてツナとマヨネーズと胡椒で合えて、ブロッコリーにたっぷりつけていただきます。
マヨネーズの酸味で辛みは飛び、甘いしゃくしゃくした食べ応えのあるサラダです。

s-③

◆新玉と鶏もも肉のオイル蒸し
オリーブオイルと塩コショウだけで味付けしたオイル蒸し。
とろりとした新玉の甘みが広がる、シンプルなお料理です。

s-④

5月は端午の節句、こどもの日がありますね。
道を歩くと鯉のぼりがはためいているのをよく目にするようになりました。
また楽しいイベントメニューをできたらなと考えています。

まーぶるのご飯 ~4月~ by給食室:関連ページ

まーぶるのご飯 ~3月~ by給食室
こんにちは。 まだまだ冷え込む日もありますが、日差しは少しずつ春めいてきてましたね。 3月は食事でのイベントはひな祭りがありました。それと普段の献立もあわせてご紹介していきたいと思います。 ~ひな祭り~五節句のうちのひと […]
まーぶるのご飯 ~2月~ by給食室
はじめまして。 まーぶるで調理を担当している、福富 悠海(ふくとみ ゆうみ)です。 まーぶるでは、デイサービスでの昼食、ショートステイでの夕食を手作りしています。 日々の過ごしの中で、好きなものを食べて幸せな気持ちになっ […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*