文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > 食事 > まーぶるのご飯 ~5月~ by給食室

まーぶるのご飯 ~5月~ by給食室

投稿日: 2019年6月4日,カテゴリー: 食事

こんにちは。
木々に鮮やかな緑がきれいな季節になりましたね。
6月に入りもう初夏を通り越して、すっかり真夏のような日が続きますね。
夏本番に向けて、しっかり食べて体力をつけていけるといいですね!

では5月の献立を紹介していきたいと思います。

5月7日(火)
◆青菜の水餃子
 小松菜とネギのたっぷり入った水餃子を、煮干しのスープでつるっといただきます。

◆白菜の卵とじ

◆ズッキーニと新玉のチーズ焼き

s-①

まーぶるではよく餃子は小松菜を使います。水餃子にしても焼き餃子にしても小松菜を使うことで皮に透き通る緑がとってもきれいなんですよ。

5月22日(水)
◆豚バラと野菜の梅オイスター炒め
 いつもの野菜炒めも、梅干とオイスターソースが入ることでさっぱりしながらご飯がよく進みます。

◆大根と人参とお揚げの煮物

◆ちくわの磯辺揚げ
 おでなんどに使うしっかりボリューム感のあるちくわを使うことで満足感たっぷりです。

◆ジャガイモとオクラのお味噌汁

s-②

5月28日(火)
◆酢豚
 酢豚のお肉は豚バラ肉を使います。お酒を揉みこんでから、片栗粉をまぶして一口サイズに丸めてミートボールを作ります。ブロック肉より柔らかでとっても食べやすくなります。

◆豆腐サラダ

◆3色野菜の胡麻和え
 この日はもやし・人参・いんげんで目にも鮮やかな一品になりました。

◆じゃが芋のお味噌汁

s-③

5月29日(水)
◆肉じゃが

◆高野豆腐の卵とじ

◆茄子とトマトの和風マリネ
 茄子を素揚げしてお出汁をベースにしたマリネ液に漬けこみしっかり冷やします。

◆お味噌汁

s-④

5月30日(金)
◆鰯のつみれハンバーグ
 いわしとお豆腐としょうがの効いたお魚のハンバーグに甘めのお出汁のあんかけをたっぷりかけていただきます。

◆ポテトサラダ
 豚肉が入った食べ応えのあるポテトサラダです。

◆キャベツと卵炒め

◆玉ねぎと麩のお味噌汁

s-⑤

5月31日(金)
◆麻婆豆腐

◆ツナマヨごぼうサラダ

◆長芋とおあげ煮

◆卵と人参のお味噌汁

s-⑥

まーぶるのご飯 ~5月~ by給食室:関連ページ

まーぶるのご飯 ~7月~ by給食室
こんにちは。毎日35度を超える日々が続き、ぐったりしてしまいますね。食欲も落ちがちな、この時期ですが、まーぶるではさっぱりしつつも体を冷やしすぎず、元気の出るお昼ご飯で夏を乗り越えたいと思います。そして7月に入り、にじょ […]
まーぶるのご飯 ~6月~ by給食室
ついに梅雨入りしじめじめとすっきりしないお天気が続きますね。湿度が高くお肌には優しいのですが、なんだか空気が重く感じたりして過ごしにくい季節ですね。まーぶるでは利用者さんが玄関先で育てているヒマワリが一輪咲き、少しずつ夏 […]
まーぶるのご飯 ~4月~ by給食室
こんにちは!桜もあっという間に散り、気づけばゴールデンウィークですね。みなさま素敵なお休みを過ごされているのでしょうか? では今月もまーぶるの食事をご紹介していきます。今回は利用者さんからのリクエストメニューをほんの一部 […]
まーぶるのご飯 ~3月~ by給食室
こんにちは。 まだまだ冷え込む日もありますが、日差しは少しずつ春めいてきてましたね。 3月は食事でのイベントはひな祭りがありました。それと普段の献立もあわせてご紹介していきたいと思います。 ~ひな祭り~五節句のうちのひと […]
まーぶるのご飯 ~2月~ by給食室
はじめまして。 まーぶるで調理を担当している、福富 悠海(ふくとみ ゆうみ)です。 まーぶるでは、デイサービスでの昼食、ショートステイでの夕食を手作りしています。 日々の過ごしの中で、好きなものを食べて幸せな気持ちになっ […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*