文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > 食事 > まーぶるのご飯 ~6月~ by給食室

まーぶるのご飯 ~6月~ by給食室

投稿日: 2019年7月6日,カテゴリー: 食事

ついに梅雨入りしじめじめとすっきりしないお天気が続きますね。
湿度が高くお肌には優しいのですが、なんだか空気が重く感じたりして過ごしにくい季節ですね。
まーぶるでは利用者さんが玄関先で育てているヒマワリが一輪咲き、少しずつ夏へと向かっています。

では6月の献立をご紹介します。

6月4日(火)
◆切り干し大根とひき肉のカレー炒め
 切り干し大根は炊くだけでなく、炒めものにしたりサラダにしたりとアレンジの幅が広い食材ですね。

◆ネギ入り出汁巻

◆茄子と豚肉のマリネ
 茄子とトマトのマリネに少し豚肉を合わせることで満足感のあるさっぱりした一品になります。

◆お揚げのお味噌汁
①
こちらはショートステイの献立でした。

 ここからはデイのお昼ご飯の紹介です。

6月18日(火)
◆がんもどきと茄子の素揚げ
 お豆腐にヒジキや人参など野菜をたっぷり入れたがんもどきです。
 揚げたてを生姜醤油でいただきます。

◆キャベツと卵のふんわり炒め

◆夏野菜豚汁
 トマトやオクラがたっぷり入ったさっぱりと飲みやすい豚汁です。
②

6月27日(木)
◆キンパ
 韓国の海苔巻「キンパ」この日は厚揚げ卵・牛肉のしぐれ煮・キュウリ・大葉・人参・たくあん・カニカマを入れて、ごまとお塩で味付けしたお米で巻いています。

◆チヂミ
 ニラとアミ海老のシンプルなチヂミです。

◆3色ナムル
 ほうれん草と小松菜・人参と鶏ミンチ・もやしの3色ナムル。

◆わかめスープ

③

④

⑤

⑥

まーぶるでは時々韓国フェアと称してキンパなどの韓国料理を作ります。この日は利用者さんのKさんが盛り付けを一緒にしてくれました。とっても真剣なまなざしで丁寧に取り分けていくKさん。

Kさん①

Kさん②

まーぶるのご飯 ~6月~ by給食室:関連ページ

まーぶるのご飯 ~7月~ by給食室
こんにちは。毎日35度を超える日々が続き、ぐったりしてしまいますね。食欲も落ちがちな、この時期ですが、まーぶるではさっぱりしつつも体を冷やしすぎず、元気の出るお昼ご飯で夏を乗り越えたいと思います。そして7月に入り、にじょ […]
まーぶるのご飯 ~5月~ by給食室
こんにちは。 木々に鮮やかな緑がきれいな季節になりましたね。6月に入りもう初夏を通り越して、すっかり真夏のような日が続きますね。夏本番に向けて、しっかり食べて体力をつけていけるといいですね! では5月の献立を紹介していき […]
まーぶるのご飯 ~4月~ by給食室
こんにちは!桜もあっという間に散り、気づけばゴールデンウィークですね。みなさま素敵なお休みを過ごされているのでしょうか? では今月もまーぶるの食事をご紹介していきます。今回は利用者さんからのリクエストメニューをほんの一部 […]
まーぶるのご飯 ~3月~ by給食室
こんにちは。 まだまだ冷え込む日もありますが、日差しは少しずつ春めいてきてましたね。 3月は食事でのイベントはひな祭りがありました。それと普段の献立もあわせてご紹介していきたいと思います。 ~ひな祭り~五節句のうちのひと […]
まーぶるのご飯 ~2月~ by給食室
はじめまして。 まーぶるで調理を担当している、福富 悠海(ふくとみ ゆうみ)です。 まーぶるでは、デイサービスでの昼食、ショートステイでの夕食を手作りしています。 日々の過ごしの中で、好きなものを食べて幸せな気持ちになっ […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*