文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス 右京区 五条・放課後等デイサービス 中京区 二条)、
入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > 食事 > まーぶるのご飯 ~8月~ by給食室

まーぶるのご飯 ~8月~ by給食室

投稿日: 2019年9月3日,カテゴリー: 食事

こんにちは。
急に涼しくなり台風などお天気の動向が気になる今日この頃ですね。
なにかと不安定になりがちな季節の変わり目。しっかり食べて元気をつけていきたいですね。
では今月もまーぶる給食室の献立をご紹介していきます。

8月7日(水)

◆たこ焼き

◆ちくわとじゃが芋煮

◆さっぱりトマト

◆豆腐のお味噌汁
 この日はまーぶる夏祭り週間のイベントで、利用者さんみんなでたこ焼きを作ってくれました。
 プレーンなタコ入りと、変わり種にポテトチップス入りの二種類を作りました。
 上手にトロッとおいしい、たこ焼きになりました。

①_2019_9_2

たこ焼き_2019_9_2

8月21日(水)

◆豚しゃぶと蒸し茄子の胡麻ダレがけ

◆お豆腐の中華風あんかけ

◆アボカドサラダ

◆オクラのお味噌汁
 トロトロに蒸した茄子と柔らかい豚しゃぶに濃厚な胡麻ダレがよく合います。

②_2019_9_2

8月28日(水)

◆豚バラときゅうり炒め

◆ツナじゃが煮

◆豆腐サラダ

◆なめことお揚げのお味噌汁
 きゅうりは炒め物にしてもおいしいんですよ。
 オイスターソースでご飯の進む味付けになっています。

③_2019_9_2

8月29日(木)

◆おから煮

◆茄子ミートグラタン

◆グリーンサラダ

◆オクラと白菜のお味噌汁
 まーぶるのおから煮は甘くないお出汁の味がしっかりめで最後に生姜を絞り入れてさっぱり食べられるお味にしています。

④_2019_9_2

早いもので9月になりましたね。
食欲の秋の始まりです。夏から秋へとおいしいごはんを通して季節の移ろいを楽しめる献立を考えていこうと思っています。

まーぶるのご飯 ~8月~ by給食室:関連ページ

まーぶるのご飯 ~7月~ by給食室
こんにちは。毎日35度を超える日々が続き、ぐったりしてしまいますね。食欲も落ちがちな、この時期ですが、まーぶるではさっぱりしつつも体を冷やしすぎず、元気の出るお昼ご飯で夏を乗り越えたいと思います。そして7月に入り、にじょ […]
まーぶるのご飯 ~6月~ by給食室
ついに梅雨入りしじめじめとすっきりしないお天気が続きますね。湿度が高くお肌には優しいのですが、なんだか空気が重く感じたりして過ごしにくい季節ですね。まーぶるでは利用者さんが玄関先で育てているヒマワリが一輪咲き、少しずつ夏 […]
まーぶるのご飯 ~5月~ by給食室
こんにちは。 木々に鮮やかな緑がきれいな季節になりましたね。6月に入りもう初夏を通り越して、すっかり真夏のような日が続きますね。夏本番に向けて、しっかり食べて体力をつけていけるといいですね! では5月の献立を紹介していき […]
まーぶるのご飯 ~4月~ by給食室
こんにちは!桜もあっという間に散り、気づけばゴールデンウィークですね。みなさま素敵なお休みを過ごされているのでしょうか? では今月もまーぶるの食事をご紹介していきます。今回は利用者さんからのリクエストメニューをほんの一部 […]
まーぶるのご飯 ~3月~ by給食室
こんにちは。 まだまだ冷え込む日もありますが、日差しは少しずつ春めいてきてましたね。 3月は食事でのイベントはひな祭りがありました。それと普段の献立もあわせてご紹介していきたいと思います。 ~ひな祭り~五節句のうちのひと […]
まーぶるのご飯 ~2月~ by給食室
はじめまして。 まーぶるで調理を担当している、福富 悠海(ふくとみ ゆうみ)です。 まーぶるでは、デイサービスでの昼食、ショートステイでの夕食を手作りしています。 日々の過ごしの中で、好きなものを食べて幸せな気持ちになっ […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*