文字の大きさ
NPO法人まーぶるは、障がいとともにある方々への支援を総合的に行ってます。
ホームヘルパー派遣事業(居宅介護、重度訪問介護、行動援護、移動支援)、
通所事業(デイサービス)、入所事業(ショートステイ)
また、二条で重症心身障がい児放課後等デイサービスも行っています。
NPO法人まーぶる
NPO法人まーぶる
[連絡先] 075-874-5639(代表・居宅)/075-874-5617(デイ・ショート)
[緊急連絡先] 080-4014-5617
NPO法人 まーぶる > まーぶるブログ > 食事 > まーぶるのご飯 ~3月~ by給食室

まーぶるのご飯 ~3月~ by給食室

投稿日: 2019年3月29日,カテゴリー: 食事

こんにちは。
まだまだ冷え込む日もありますが、日差しは少しずつ春めいてきてましたね。
3月は食事でのイベントはひな祭りがありました。それと普段の献立もあわせてご紹介していきたいと思います。

~ひな祭り~
五節句のうちのひとつである、桃の節句。五節句のなかでも雛人形を飾ったり、ちらし寿司やはまぐりやひなあられなど、華やかでかわいらしいものがぎゅっと詰まったイベントですね。 まーぶるでは利用者さんリクエストも交えつつ春らしいメニューで楽しみました。

◆鮭のちらし寿司
Kさんのリクエストから鮭の入ったちらし寿司にしました。そして今が旬の菜の花も入って春らしい一品になりました。

◆茶碗蒸し
えび、銀杏、かしわ、かまぼこ、と豪華な具がたっぷりで食べ応えのある茶碗蒸しです。

◆春キャベツのメンチカツ
甘みの強い春キャベツにトマトのソースでさっぱりと。 まん丸の大きなメンチカツもぺろっといけちゃいます。

s-①

s-②

では、普段の食事もご紹介したいと思います。
まーぶるの献立は旬のものを取り入れつつ、葉物野菜、根菜、たんぱく質をバランスよく取れるよう考えてみています。

3月1日
・カレイの干物ごはん
・鶏とかぼちゃの煮物
・高野豆腐の卵とじ
・マカロニサラダ
・お味噌汁

s-③

カレイの干物をいただいて、そのまま焼いても美味しいのですが、食べやすくと思いほぐして大葉、ショウガ、ごまと混ぜごはんにしてみました。普段よりご飯の進みが良い利用者のみなさまでした。

3月2日
・れんこんつくねの照り焼き
・蒸し野菜
・切り干し大根煮
・お味噌汁

s-④

蒸し野菜には春物のやわらかい蕪や根菜類と菜の花を、鰹節とポン酢とオリーブオイルのソースで合えています。

3月6日
・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
・炒り卵
・ジャーマンポテト
・お味噌汁

s-⑤

大きな土鍋いっぱいに敷き詰めて合わせだしで炊きました。

3月13日
・大根の肉詰め
・人参とじゃが芋のきんぴら
・白菜の豆乳スープ

s-⑥

ほろっと崩れるくらいまで炊いた大根にふわふわの鶏団子を詰めて。 柚子の香りと、和風あんかけでいただきます。

普段の食事はこのようなメニューとなっています。
3月は春の訪れを感じさせてくれる、菜の花が大活躍でした。
4月になると、ニラやキャベツ・じゃが芋・玉ねぎ・豆類と春野菜がどんどん出てきますね。
春は柔らかくて甘い食材がたくさんなので、その味をたっぷり感じてもらえるメニューで楽しんでもらえるよう考えています。
来月は利用者さんのリクエストメニューも合わせてご紹介していきます。

まーぶるのご飯 ~3月~ by給食室:関連ページ

まーぶるのご飯 ~2月~ by給食室
はじめまして。 まーぶるで調理を担当している、福富 悠海(ふくとみ ゆうみ)です。 まーぶるでは、デイサービスでの昼食、ショートステイでの夕食を手作りしています。 日々の過ごしの中で、好きなものを食べて幸せな気持ちになっ […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*